釣行日:2017年4月26日(水)
釣 果:17枚  重量: kg  最大: g
順 位:   位
釣時間:6:30~12:00

天 気:曇り
気温:15.0℃(6時30分)
湿度:55%
風速:無風
水温:17.0℃(水深0.5m)

天気予報で強い南風が吹くということだったの、南側からの風に強い「前山の池」に行った。

二日酔いで頭が朦朧とする中寝坊しつつなんとか出かけた。到着は6時をとうに過ぎていたが客は誰もいない。なんでこんな空いているのだろう思うが、中央の中之島に北向きの席をとった。

きょうは両ダンゴでいくつもりだったが、車のトランクに入れっぱなしにしてあった餌バッグを開けたら、そこ釣り用の餌ばかりで夏用両ダンゴ餌が入っていない! 仕方ないので別バッグのセットでやるしかなかった。

久々に9尺の竿をだしてメーターセット釣りで始めた。打ち始めてから30分は音沙汰なし。その後ウキがもそもそ動き始めたがジャミの大攻勢だ。1枚目をゲットできたので1時間後だった。

そのころヨウイチ君がお出ましで、いつものようにGTS単品の両ダンゴでスイスイと釣り始めた。やはりもう両ダンゴだなぁと思う。

きょうの天気予報は大外れで風も雨もなかった。12時に疲れて上がった。釣果は17枚。ヨウイチ君は20枚以上釣ったようだ。

仕掛け

竿:9尺(一心)
道糸:1号(Zaito 白の道糸)

バラケ:ハリス11㎝  0.8号(東レスパープロプラス)
    針11号(アスカ)

クワセ:ハリス30㎝  0.4号(東レスパープロプラス)
   針3号(クワセマスター)

ボディー:カヤ6Φ・8cm
トップ:1.6Φ 15cmテーパーパイプ
脚:1.2Φ7cmカーボン

<エサ>
バラケ:セットガン200・粒戦100・トロスイミー50・水200(10分以上水を吸わせる)
   セット専用バラケ100・セットアップ100・イワシミンチパウダー30
クワセ:力玉大粒さなぎ漬け

釣行日:2016年12月27日(水)
釣 果:0枚
天 気:曇りのち晴れ・微風
気温・湿度:9.0℃  69% (7時)
水温:9.4℃(水深0.5m)

きょうは急に寒くなった。昨日の強風で前山の池の水面は落ち葉だらけ。エサを打ち込むのが大変だ。

最初はタナ2メーターのセットで始めたが1時間まるきりサワリもなし。それで段底へ変更。その後1時間たってようやくヒット。しかしハリス切れ。(といっても針とハリスの結び目がとれた。結びがちっと甘かったか...。

その後全然サワリがない。タナもいろいろ変えたが全然ダメ。まったく面白くないので1ボール打ったところで終了。

仕掛け

竿:12尺(シマノ閃光XX)
道糸:1号(Zaito 白の道糸)
バラケハリス:0.8号  45㎝~55㎝(東レへらスパープロプラス)
クワセハリス:0.4号  11㎝(東レへらスパープロプラス)
バラケ鈎:11号(アスカ)
クワセ鈎:3号(クワセマスター)

ボディー:カヤ 6Φ  9cm
トップ:パイプ 1.4Φ 15cmテーパー
脚:1.2Φカーボン7cm

<エサ>
バラケ:セットガン100・粒戦100・トロスイミー50・水200・特S100・セット専用バラケ100・セットアップ100・ペレ道50
クワセ:力玉大粒(自作サナギ漬け)

釣行日:2016年10月20日(木)
釣 果:9枚
天 気:晴れ・微風
気温・湿度:6時50分 19.0℃ 69%  11時 21℃ 69%

始めの釣り場である狭山市営の「前山の池」に行ってきた。カーナビに知光山公園を登録していったが、公園には着いたもののヘラ釣り場ば全然わからない。公園の周りをグルグル30分も回ってやっと到着した。

森の中にひっそりと自然の池があるなかなか良いロケーションだ。雰囲気最高。昨年リニューアルしたというだけあって事務所もトイレもきれいだ。釣り座も草原の上に一人分ずつセッティングされており間隔はかなり広い。釣り座のすのこ板も結構大きい。うん、快適だ。

底を取ってみると1.8メートルと結構浅い。パンプレットによると2.5メートルと書いてあったが、池の中央だろう。長竿で浅ダナをやっている人が多かったので、魚は中央にいるのか。

私は9尺を使い1メートルのタナで両ダンゴをやってみた。1時間まったく当たりなし。タナを50cmにしてやっと1枚来た。徐々にさわりがでてきたが、また1時間後に1枚来た。その後ボチボチで12時にやめた。釣果は9枚。釣れなかったが雰囲気がいいのでまた来よう。

仕掛け

竿:9尺(閃光XX)
道糸:1号(Zaito 白の道糸)
ハリス:長0.6号 長28㎝・短20㎝(東レ将鱗へらスパープロプラス)
鈎:5号(ダンゴマスター)

ボディー:カヤ 6Φ  5.5cm
トップ:PCムク 1.2Φ 10.5cmテーパー
脚:1.2Φカーボン7cm

<エサ>
両ダンゴ:ガッテン200・BBフラッシュ200・水100・浅ダナ一本100